2012年11月26日月曜日

nibファイルが盲点!'NSInvalidUnarchiveOperationException', reason: 'Could not instantiate class named NSLayoutConstraint'

'NSInvalidUnarchiveOperationException', reason: 'Could not instantiate class named NSLayoutConstraint'というエラーがでまして・・・・

http://d.hatena.ne.jp/seiyan1978/20120922/1348332542
↑に書いてありましたよ。

Xcode4.5でnibファイルを使うと・・・・nibファイルごとに対応OSバージョンを設定できるというかしなくてはならない。
iOS5ターゲットで作ろうと思ったら、nibファイル一個一個バージョン下げないといけないんですよ。
Use AutoLayoutチェックをはずして・・・プルダウンで対応バージョンを選ぶんですね。
StoryBoad使えってことだと思うのですが、iOS4.3ぐらい対応しようと思うと使えないし、微妙にStoryBoad使いにくかったり。例えば、nibファイルでは自分のrootのviewと同じ階層にviewをもう一個配置したりできます。
何に使うかって、viewController内にたくさんオブジェクトがあるときに整理がつかなくなるんでオーナー側でaddsubviewするんです。
この方が作業効率あがりますが、StoryBoadではできません。というかやりかた知りません。
StoryBoadのいいところはやっぱり全体の把握がしやすい。

0 件のコメント:

コメントを投稿